代表として
2025年10月4日 15時15分全体会の様子です。はじめに6名の児童が、学年を代表して人権標語の発表をしました。標語や作品の思いを堂々と発表しました。
全体会の様子です。はじめに6名の児童が、学年を代表して人権標語の発表をしました。標語や作品の思いを堂々と発表しました。
6年生「自分と相手の違い」の様子です。人にはいろいろな見方や考え方があることを理解し、友達と意見を交換していく中で、自分と異なる意見も尊重し合うことが大切であるという思いを持ちました。
5年生「女性が医師になれる社会へ 萩野吟子」の様子です。身近な差別や偏見を知り、友達の意見や考え方を聞くことで、公正・公平に行動することを再確認していました。
4年生「インターネットと人権」の様子です。正しいルールと知識を理解することで、人権尊重の意識を常に持ち、インターネットを上手に活用していこうという気持ちを発表していました。
3年生「島ひきおに」の様子です。公平に自分や自分の周りを見つめることの大切さについて学習しました。
2年生「きらきらみずき」の様子です。自分の良さを見付け、さらに良さを伸ばそうとする学習をしました。
1年生「はしの上のおおかみ」の様子です。親切にしたときの気持ちよさを知り、誰に対しても思いやりを持って接することを学習しました。
なかよし「おへそのひみつ」の授業の様子です。おへその役割を通して、自分や友達の命の大切さについて学習しました。
4年生「理科」の様子です。1人1台端末を使って、ビーカーの水がどこに行ったのかを予想し、グループで話し合いをしました。
授業でお面作りをしていましたが、完成したようです。一つ一つの作品に味があり、どの作品もいろんな工夫が見られます。子供たちの発想はさすがです。今にも動き出しそうな表情です。